フィルスマート(PHIL SMART)2001

PHIL SMART(フィルスマート)のジーンズ、2001です。

フィルスマート(PHIL SMART)は広島県は府中市に居を構えるジーンズ企画工房のオリジナルジーンズです。
広島の備後地方は岡山の児島や井原市に次ぐ第二のジーンズ生産地として有名です。
備後地方とは広島県の概ね東半分を指す地方のことで、福山市や府中市等を中心とした織物が盛んな地方。
その備後で生まれた備後絣は藍染めの一種で、
染めた糸と染まってない糸を組み合わせて模様を作るという画期的な織物でした。
そんな備後絣の伝統を受け継ぐ府中市でオリジナルジーンズを生産するのがジーンズ企画工房です。

ジーンズ企画工房は「企画、生産、加工」を一貫して自社で行ういわばファクトリーブランド。
ファクトリーブランドだから成せるオーダーメイド等も取り扱っています。

そんなジーンズ企画工房が定番としてリリースするオリジナルジーンズブランドの1つが
このPHIL SMART(フィルスマート)です。
フィルスマート(PHIL SMART)は職人の手作業によって作られる、
ビンテージをベースとしたアイテムをメインにしたブランドです。



このフィルスマート(PHIL SMART)の2001は所謂XXモデル。
ディテールもXXに準じた仕様になっています。

生地はもはやお馴染みのジンバブエコットン製の13.75ozデニム。

特徴的だなと感じたのが、縫製糸の色がオレンジで統一されていること。
イエローとオレンジの2色使いに慣れてしまってる自分にとっては少し味気ない気もしますが、逆に新鮮だったりもします。

バックポケットには極端に歪んだアーキュエイトが!これは面白いです。

タブには謎の「50R」。

フラッシャーはシンプルなデザインですけど、オールド感漂う雰囲気がGOOD!


PHIL SMART(フィルスマート)2001|の〆

ムック本「にっぽんのジーンズ」にも掲載されていたフィルスマート(PHIL SMART)ですが、
その時から実は欲しかったんですよ。
でもあれから既に7〜8年は経過していますし、生産は中止されたとばかり思っていたのです。
しかし、ある時ネットサーフィンしていたら見つけたんですよ。その時から買う気満々だったんですけど、
最近、ジーンズ企画工房がYAHOO!ショッピングにオープンして、
なんと30%OFFのオープン記念セールをやっていたのです!
それを見て即注文してしまいました(笑)
下記のジーンズ企画工房のページを見てもらえばお解かり頂けると思いますが、
元々の価格設定が他ブランドに比べて安いんですよね。それなのに30%OFFとは恐れ入りました。
と言うか買わずにはいられませんでした(笑)
06.11/9



ジーンズサイト|デニムギャラリー:MENU BAR
ジーンズサイト
デニムギャラリー
トップ
マイ・デニムコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
正規取扱販売店
公式サイト
リペアショップ
ジーンズサイト
等へのリンク集
色落ち研究所 デニムログ 掲示板/BBS mail What's new
更新履歴
ワールド
コレクションズ
ギャラリー
投稿デニム
管理人以外の
ジーンズコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
ブランド別リンク ジーンズ/デニム
アメカジ全般
本の紹介
ブーツ、ウォレット
ベルト、その他ウエア
コレクションと
エイジングレポート
ジーンズ/デニム用語集 デニムグッズ
デニムスニーカー
コレクション