JELADO/ジェラード 1001

JELADO/ジェラードのオリジナルジーンズ、1001です。

ジェラードと言えば、イーストウエストのレザージャケットを始め、
ワーク、スポーツ、アウトドア、モーターサイクルなどのビンテージをモチーフにしたオリジナルアイテムが好評で、
現在、人気急上昇のショップオリジナルブランドというのはみなさんご存知でしょう。
そんなジェラードがリリースしたジーンズでの中でも一番ベーシックなタイプだったのがこの1001になります。
ジェラードのジーンズと聞くと、いまいちイメージが沸かない方も多いかと思いますが、
バックポケットを刺繍入りのレザーにしたものやパッチワーク系のものなど、
他のアメカジ系ブランドとは一線を画したジーンズが多く、
実際、レプリカと呼べるようなジーンズはリリースしていませんでした。
ですので、レプリカジーンズファンにもあまり馴染みがないかもしれませんね。

今回紹介するこの1001というモデルもレプリカと呼ぶには中途半端なディテールなので、
「○○モデルはこうじゃないと」といった方にはあまり魅力的ではないかもしれません。
以前、雑誌か何かで大戦モデルをモチーフにしたなんて書かれてるのを見ましたが、
正直言ってそれらしきディテールはフロントボタンのみで、それ以外に大戦モデルと呼べる要素はありません。
まあ、このジーンズはレプリカジーンズではなく、あくまでもオリジナルジーンズという事なので、
ディテールに関して突っ込むのはお門違いなのですが。



ディテールは、前述したとおりレプリカではないので○○モデルと確定できる要素はありません。
フロントボタンはトップが月桂樹で、それ以下は無地のドーナッツ。
パッチ、ベルトループは後つけで、ピスネームは一応片面です。
隠しリベットはなしで、カンヌキで処理されてます。
縫製糸はオールイエロー。

このジーンズの最大の特徴と言っても良いブラックの革パッチはなかなかかっこいいと思いました。
表面のみをブラックに染色した革にロゴが刺繍されてます。
尚、生地は15.7ozでシルエットは股上浅目のパイプドステム。
色落ち自体はなかなか良いと思います。


JELADO/ジェラード 1001│の〆

前に雑誌でジェラードのジーンズはひとまず生産を止めて今後は新展開となる
みたいな記事を読んだような記憶があるのですが、新展開は進んでるんですかね?
今のジェラードがどんなジーンズを出してくるのか個人的には非常に興味があります。
10.3/31




ジーンズサイト|デニムギャラリー:MENU BAR
ジーンズサイト
デニムギャラリー
トップ
マイ・デニムコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
正規取扱販売店
公式サイト
リペアショップ
ジーンズサイト
等へのリンク集
色落ち研究所 デニムログ 掲示板/BBS mail What's new
更新履歴
ワールド
コレクションズ
ギャラリー
投稿デニム
管理人以外の
ジーンズコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
ブランド別リンク ジーンズ/デニム
アメカジ全般
本の紹介
ブーツ、ウォレット
ベルト、その他ウエア
コレクションと
エイジングレポート
ジーンズ/デニム用語集 デニムグッズ
デニムスニーカー
コレクション