エビスジーンズ(EVISU JEANS)2000:NO.1

エビスジーンズの2000:NO.1デニムです。

もはや説明不要のエビスジーンズです。
この2000はエビスジーンズの代表的モデルである2001よりも細めに作られたモデルです。
2001と並んで人気があるモデルと言えると思います。
2001の腰周りのダボっとした感じが苦手な方にはこちらのモデルがオススメです。

僕は中学生という服に興味を持ち始める年頃にエビスブームを身をもって体験した世代です。
当時、街にはカモメマークがいたる所で見られ、それはそれは物凄いブームでした。
僕も実際、お年玉(笑)で数本買いましたし、友達同士の交換なんかで手にした事もあります。
なによりも初めて買ったレプリカジーンズこそこのエビスジーンズなのです。
緑がかった色落ちも独特で強烈なインパクトを放っており、当時他のジーンズと比べても異色の存在でした。
ただ、当時は色落ちが云々ってよりはとにかくエビスジーンズが欲しかったという事実があります(笑)
そんな訳でエビスジーンズは僕にとってかなり思い出深いブランドだったりします。

しかし、当時から成しえなかった事。それはNO.1を手にすることでした。
中学生だった僕はどうしても高いNO.1には手が出せず、いつもNO.2で我慢してました。
いつかはNO.1を買ってやろうと目論んでたのですが、今更ながらやっと手に入れることができました。

みなさんご存知でしょうがNO.1は力織機で織られた未防縮のデニムで、
サイズ表記も縮小前の表示になっています。
ですので購入の際は自分のサイズの2インチアップで購入するのが正解です。

また、エビスジーンズのどのモデルにも言えるのですが、
レプリカジーンズと言ってもモデルになってるジーンズがある訳ではなく、ミックスディテールが特徴的です。
なのでエビスジーンズをレプリカジーンズとは呼ばない人も居たりします。
でもそれらのディテールにはちゃんと意味があって、
「ジーンズは丈夫じゃないとあかん」という山根氏の信念に基いて加味されてます。
股のクロッチリベットやバックポケットの当て布といったディテールがそれを物語っています。
これらのディテールを無視してもエビスジーンズのジーンズは破れにくいし、めったな事では駄目になりません。
これは実際何本も穿いてきて感じた僕の正直な感想です。



EVISU JEANS(エビスジーンズ)2000:NO.1スペシャルデニム|の〆

近年のリバイバルブーム、はたまたラインナップへの疑問、そして例の事件。
いろいろ言われてるエビスジーンズですが、
やっぱり僕にとって思い出深いブランドだということには変わりません。
こいつもいつの日か絶対に穿き込んでやろうと思っています。
06.6/3



デニムギャラリー内で紹介しているエビスジーンズ/EVISU JEANS
2000/NO.1 2001/NO.1
ワールドコレクションズギャラリー
2000
2001
etc..
.


ジーンズサイト|デニムギャラリー:MENU BAR
ジーンズサイト
デニムギャラリー
トップ
マイ・デニムコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
正規取扱販売店
公式サイト
リペアショップ
ジーンズサイト
等へのリンク集
色落ち研究所 デニムログ 掲示板/BBS mail What's new
更新履歴
ワールド
コレクションズ
ギャラリー
投稿デニム
管理人以外の
ジーンズコレクション
色落ちレポート
色落ちサンプル
ブランド別リンク ジーンズ/デニム
アメカジ全般
本の紹介
ブーツ、ウォレット
ベルト、その他ウエア
コレクションと
エイジングレポート
ジーンズ/デニム用語集 デニムグッズ
デニムスニーカー
コレクション